あけましておめでとうございます。
新年最初の更新なので、簡単に今年の抱負を書いてみます。
今年の私の抱負は、
①「情報発信=教育」 と
②「日本人の働き方&労働移民問題」
について取り組んでいくことです。
①については、
CGSというネット番組の製作に4年間取り組んできましたが、一人の頭でやれることに限界を感じてきたので、発信チームを作って、ネットとリアルを繋ぐ取り組みをより大きく進めていく所存です。
昨年は、アメリカの大統領選挙もあり、その国民の意思も示されました。戦後アメリカとは切っても切れない関係になっている我が国も、今年は大きく方向転換をするチャンスかもしれません。
その時に大切なことは、新しい発想を持って考え、行動する国民がたくさんいることです。明治の時代に日本が大きく方向転換できた(させられたとも言える)のは、江戸期のしっかりした教育を受け、世界を見て動ける人材がたくさんいたからです。
時代は違いますが、私は今も日本の大きなターニングポイントにさしかかっていると感じているので、それを支える人材とチームを作り、情報を発信し、後進を育てる活動をより具体的に進めていきたいと考えています。
そんな思いで、年末31日は松下村塾がある萩の松陰神社に参拝し、お正月は京都の北野天満宮に参拝をしてきました。
②については、
人材育成とリンクする問題として、どう働くかによって、どんな人材が必要かが変わってきます。ここ1年半で、スイスやイスラエル、デンマークなどの北欧の国を視察で回ってきて、教育と働き方の関係を深く考える機会を頂きました。
グローバル化とIT化の進む今だからこそ、もう一度日本人はどう働き、どう稼いで、どう生活するか、を真剣に考える必要があると思うのです。
未来予測フォーラム2017@東京
第7回大人の修学旅行@奄美大島
日本歴史探究会 特別記念講演会「歴史を学べば生き方が変わる」@大阪