沖縄にいます。
沖縄の市議の方の発言が問題になってますが、なんでこの部分だけ切りとり報道するんでしょう。
彼が何について問題提供しているのかがわからないと、判断も出来ない。
確かに戦後復興をしてくれた世代の皆さんは貧しかったが、ハングリーさがあり、そのおかげで日本が発展したのでは?
この記事だけならそうともとれます。
地方議員の発言に注目が集まるのはいいことですが、ちゃんと背景を伝えないと、、、誘導されます。
メディアリテラシーをつけたいですね。
この議員さんとは、また近く会う機会がありそうなので、真意を聞いてみたいです。
テレ朝news
「子供は貧乏でこそ進歩」 沖縄の市議発言が物議
子どもの貧困対策を巡り、1人の市議が発言した内容が物議を醸しています。
宮古島市・西里芳明市議:「これは僕はやりすぎだと思いますよ。そんな子どもたちにそこまで手厚くしてやる必要があるのか。私は子どもは貧乏だからこそ、向上心を持って進歩するんじゃないかと思う」
沖縄県の宮古島市議会で17日に行われた一般質問で、西里芳明市議は「子どもは貧乏だからこそ進歩する」と、子どもの貧困対策について自論を展開しました。この発言について、県の子ども貧困調査特別研究チームの相談役で沖縄大学の加藤彰彦名誉教授は「子どもの力で解決できない問題を、議員として放棄した発言だ」と批判しています。