上念司氏、小林三郎氏のお話を聞いてきました。
今日は研修三日目で、またいくつかの講演をお聞きしてきました。
上念司先生、石平先生とも久しぶりにお会いできました。
上念氏の講演は、
経済の掟には逆らえない!
ということを大前提に、
中国経済の危うさや日本の経済政策でとるべき政策についてのお話でした。
中国の経済については、ずっと上念氏から聞いていたことが、いよいよ現実化してきています。
今の共産党体制のまま中国経済が成長し続けると軍事費が伸びて、日本の立場が悪くなります。
かといってこけてしまうと、日本経済も無傷ではいられない、、
痛しかゆしですね。
日本経済は内需を高める必要があります。
それには絶対に増税はいけません。前回も上げてやはり悪い結果になってます。
上念氏もそこを一番強調されてました。
ダブル選挙になっても、増税は阻止すべきだと思います。
もう一方、今回初めてお話を聞いた元ホンダ技研の小林氏のお話も凄くよかったです。
ホンダのイノベーションの生み出し方のコアがよくわかりました。
イノベーションは若いヤツにやらせろ、
大切なのは、コンセプトと【想い】であると、、
まさに明日発売の私の新著と繋がる内容で、ワクワクしながらお話をききました!
新著【坂本龍馬に学ぶ 仲間をつくる力】
http://www.amazon.co.jp/dp/4907072511
日本の高度成長を作った皆さんの真髄が少しわかった講演でした。
上念氏の本にもありますが、
偏差値エリートが会社を駄目にするんだと感じます。
教育の在り方を考え直すべきですね。