12日の日曜日に、私の会社が運営するインターネットチャンネル「CGS」の3周年記念のリレー講演会を行い、
1ヶ月という短い告知期間であったにも関わらず400名を超える皆さんにお集まり頂き、盛大に開催させていただきました。
CGSは、構想から3年、つまり衆議院の選挙に落選してから3年間運営してきた番組で、国民有権者の皆さんにもっと情報をもってもらい、日本のグランドストラテジーを一緒に考えてもらいたいと言うメッセージを送り続けてきました。
これまで60名をこえる講師の皆さんをお招きし、アップしてきた動画は800本。約50000人の皆さんに登録してもらえるチャンネルに育ちました。
今回は講師の中から4名の先生にお越しいただきました。
トップバッターは私が一番応援し期待をかけているKAZUYAさん。
【外国からプロパガンダでやられ続ける日本人】と題した講演はわかりやすく、会場の空気を一気に和ませてくれました。
新刊な内容とも重なり、会場の半数近い方々がKAZUYA君の本を買って帰られました。
2番手は、沖縄在住の26歳。我那覇真子さん。
彼女は【報道されない沖縄の真実と中国の狙い】と言うテーマで、
沖縄の偏向報道の実体や、ジュネーブにある国連でのスピーチの裏話を聞かせてくれました。
自分が26歳の時を思うと恥ずかしくなるような、立派なスピーチでした。
3番手は、今一番CGSを占有している小名木善行さん(笑)
小名木さんは、日本の国と皇室のかかわり、歴代天皇の日本統治の理念をわかりやすく教えてくださりました。
すべての政治家に聞いてほしいお話でした。
続いてはケント・ギルバートさん
「放送法遵守を求める視聴者の会」のお話から、OO連のお話まで、テレビでは絶対いえないようなお話を歯切れよくしてくださり、会場を多いに沸かせてくださいました。
最後のまとめとして神谷。
私は、CGSを始めたきっかけ、
国民の意識をつくる日本の「教育」「メスメディア」の問題点、
今の日本の現状と国際情勢、
を話した上で、次のアクションを会場に来ていただいた方々だけに提案し、協力を仰ぎました。
CGSの来年の活動の軸の一つを提案し、賛同も得ましたので、本講演会をきっかけに新しい活動をつくっていきます。企画が固まりましたら、また皆さんににも協力をお願いしますが、企画から一緒に作っていきたいという方は今週中に神谷まで連絡を下さい。
サイン会も長蛇の列で、概算ですが5人で本を並べて合計500冊以上は買っていただいたと思います。有難い限りです!
懇親会も含めて約10時間のイベントでしたが、3周年の節目にあまりある会になりました。
参加頂きました皆さん、
スタッフで協力頂いた皆さん、
4名の講師の皆さん、
バックで支えてくれた龍馬Pの皆さん
本当にありがとうございました。
今後もよい番組を作り、皆さんに応援していただけるよう頑張ります!!
さて、これで年内のビッグイベントは20日の夢☆志団の舞台だけになりました!
http://www.kamiyasohei.jp/2015/10/15/6753/
おかげさまで、関西の皆さんのご協力でチケットも8割が販売できました。残りわずかの席となりますが、素晴らしい仕上がりになってきていますので、是非皆さん、見に来てください!!
来年の予定も少し告知しておきます。
1月24日(日)
2月21~22日 舞台「流れる雲よ」
2月には海外研修、3月には国内のスタディーツアーを計画中ですし、地元吹田では5~7月にかけてまちづくり事業も準備しています。
龍馬プロジェクトでは、有権者教育プログラムの準備を進め、CGSを主体に先ほど述べた新しい発信活動も企画を進めます。
動けば動いた分、多くの仲間ができ、多くの支援者ができていきます。選挙だけを見れば遠回りの活動であることは重々承知ですが、大きく今後の日本のことを考えれば、今の活動で撒いた種は必ず、芽が出てくると確信しています。
師走を乗り越えて、年末年始は少しお休みをもらって、来年に備えます。
あと2週間!!頑張ろう。