今日は朝一番で大阪を出て品川区へ。
午前中は品川区の小中一貫学校、荏原平塚学園を視察させて頂きました。
2つの中学校と1つの小学校を統合した地上6階、地下2階の学校は私が今まで見た中で最高レベルの施設でした。
建築費用は70億ほどとのこと。
視察のメインは市民科の授業。
市民科とは品川区オリジナルの教科で、道徳と総合学習、特別活動が合わさったものです。
今日の授業は「夢を実現するには」というもので、三人を例にあげて非常にわかりやすく、意図が伝わる内容でした。
諦めず続けることが大切。
シンプルなことですが、勉強になりますf^_^;
教育委員会の方々や校長先生の自信に溢れた説明が印象的でした。
私は6年ほど前にも視察をさせて頂いてましたが、ますます洗練されてきた感じです。
イギリスのシチズンシップ教育もモデルにした市民科の授業は8割の保護者にも支持されています。
市民科導入の一番の成果は子供たちの規範意識の向上だとのことです。
良い視察になりました。
視察に続いて2部の勉強会は、人格教養教育をテーマに山田宏氏、田口佳史氏にご講演頂きました。
山田先生の杉並区長時代の教育改革のお話はリアルでした。
お二人には龍馬プロジェクト設立からお世話になっています。
教育への熱い思いをお持ちなので、私も協力していきたいと思います。
三部は評論家の江崎道朗氏をお招きし、
中共の対日工作の歴史と現状についてお聞きしました。
こちらは非常に示唆に富んだお話でしたので、先生の許可を頂き、CGSで配信したいと思います。
4部はスイスから観光カリスマの山田桂一郎氏にお越し頂き、地域活性化と観光についてお聞きしました。
地域の自立と持続について、様々な角度からお話し頂きました。
夜の懇親会まで、品川区議の沢田さん、横山さんにお世話になり、1日品川区で過ごしました。
今日の勉強は内容があり過ぎて、頭の整理が大変ですが、またたくさんの情報を手に入れたので、皆さんに伝えていきます。