7月の24日から26日にかけて私の所属する吹田JCが香港の姉妹JCとの交流事業を行いました。
今年は3年に一度のプロジェクトで香港の子供たちを日本に迎えての交流事業でした。
日本と香港からそれぞれ15名の中高生を迎えての大型交流事業です。
24日はメイシアターにて歓迎会。
和太鼓の演奏をお願いしたり、JCメンバーで三味線や日舞の披露をしておもてなしを!!
2日間、香港の子供たちには日本の学生の家にホームステイしてもらいました!
二日目は今回のメインイベント【吹田版アメージングレース】。
日本人ー香港人のペアで用意された15の課題の中から3つを与えられ、吹田各所をまわってそれらをクリアーするゲームです。
与えられるのはお金と指示書と地図だけです。スマートフォンや携帯は使ってはいけません。言葉の通じない学生同士が知恵を絞ってやっていくレースでした。
課題には、茶道、華道、三味線、和太鼓、日本食作り、竹細工作りなど日本人も普段は経験できないものが用意されており、参加した子供も大人も盛り上がってくれました。
なかなか大変なレースだったと思いますが、時間以内に15チーム全員クリア。ご指導いただいた先生方にもお褒めの言葉を頂きました。
そして最終日は、午前中からドッジボールでスポーツ交流し、日本の銭湯で汗を流してから箕面の滝を散策。
私も関わりのある吹田夢☆志団の5人のメンバーに参加をしてもらいました!
5人ともしっかり学んでくれたと思います!
言葉もちゃんと通じない学生同士の短い間の交流でしたが、解散の時には多くの学生が別れを惜しんで涙を流していました。
こうした経験を経て、他の国籍の仲間とのネットワークをつくってもらいたいですし、国際状況や英語学習への興味を高めてもらえたらと思います。
参加してくれた学生のみんなありがとう。
吹田JC、オーシャンJC皆さん、お疲れ様でした!!