私が会長を務める龍馬プロジェクトも六年目を迎え、これまで500人以上の若い政治家と交流してきて、その交流が今の私の活動の基礎となっています。
しかし、政治家だけで集まるとどうしても視野が狭くなる傾向もあるのです。
そんな中、三年前にスタートしたG1アンダー40は、40歳未満の政治家、起業家、社会活動家、官僚、文化人、スポーツ選手が交流できる場で、
毎回毎回メンバーも入れ替わり、新しい情報や視点、ネットワークを頂いています。
26〜28日は軽井沢でそのサミットに参加してきました。
政治家、経済、社会文化とさらにテーマを分けて、登壇者が活動や思いを語り、会場のメンバーと意見交換。
同世代の活躍を聞くと、自分もまだまだやらねばと刺激をもらえます。
各国の大使のロールプレイからは新たな気づきを得ました。
レクレーションはこれまた初体験のカーリング。やってみるとかなりエキサイティングなスポーツでした。
夜のナイトセッションではプライベートな話もでき、気の合う仲間ができるんです。
会場をお貸し頂くISAKのみなさんや運営をして下さるみなさんに今年も感謝です。
公認会計士で心理カウンセラーの藤田耕司さんの話は、いつも大変ためになり、私の講演のネタにもなります。
この人も凄い人物です。
そして凄いことに、高校の一年後輩の小堀くんが弁護士になり、勉強会に来ていて再会を果たしました。
政治の世界にいて、自分は若いつもりでいましたが、もう同世代が日本を支える仕事をしています。
こうした一連の交流の中で自分の社会的な役割を考える日々でした。
なかなか皆さんにわかりにくい政治の話をわかりやすく、かつ、参加意識の持てるように伝えるのが私のミッションです。
いろいろな活動をしますが、原点の軸はいつもそこにある。
それを見つめる日々です。
今日から三日間台湾に行ってきます!