今日は四時半に起きて羽田に向かい、朝一の飛行機で大分へ。
最初に向かったのは国東市にある【くにさき創業支援センター】のオフィス。
ここには二年間ほど龍馬プロジェクトと地方の活性化について意見交換や視察を重ねてきたアグリーンという団体の代表の平山氏がおられ、龍馬プロジェクトのメンバーもこの春からスタッフとして働いているんです。
選挙で交流が途絶えていたので、意見交換と視察をさせて頂きました。
こちらでは東京で若者をスカウトし、地方での起業をサポートされています。
簡単そうな話ですが、実はかなり難しいスキームで、ここまでくるのに相当の苦労があり、まだまだ課題も山積だと拝察します。
しかし、今の日本には絶対に有効な取り組みでもあるので、今日は現地がみれて本当に良かったです。
実際に東京から国東にきて農業を始めた二見氏からヒアリングもさせてもらいました。
ただ起業がしたいということではなく、将来は作った企業を人に任せ、自分自身が次の若者の起業をサポートしたいという志を聞いて、胸が熱くなりました。
ちゃんと日本の未来を考えている若者がいる。
このことが一番大切なんです。
そうした若者を増やすために私は政治をやっているので、今回の視察は今後の活動を固める良いヒントになりました。
別府には龍馬プロジェクトの副会長で先月別府市長になられた長野やすひろさんがいます。
夜は彼にお祝いを伝えると共に、10年かけて3度目の挑戦で市長になられた想いや活動を改めてヒアリングしました。
私が選挙で敗れ、彼が勝ったのにはちゃんと理由があるので、そこを改めて振り返る機会をもらいました。
大分市議で龍馬プロジェクトの役員を務める倉掛まさひろさんにも合流してもらい、今後の龍馬プロジェクトの活動についてもミーティングさせてもらいました。
都構想の廃案もあり、大阪での政治活動を考える良い機会です。
来月の支援者の皆さんとの意見交換の前にいろいろな方からご指導を頂いていきたいと思います。
明日は博多に移動し、視察とミーティングをしてきます。