いよいよ、選挙も最終日となりました。今日も各地からたくさんの人が応援に来てくれまして、逆転勝利を信じて疑わない私とともに目一杯の街頭活動を行いました。
吹田市中を回りますが、定めたスケジュールだけではなく、反応いただいたところではスポットでも演説を行っていきます。
この選挙戦、日を追うごとに、感触が良くなっていくので、私の演説にも力が入ります。
そして最後の最後、夜19時30分から、南千里駅ロータリーにて最終演説会を開催しました。本当に多くの方が私の生の声を聞こうと駆けつけてくれました。
最後の演説に、私は自分のすべての想いを込めて訴えました。
吹田のこと、大阪のこと、日本のこと、選挙とはなにか、政治とかは何か、これまでに何万回も自問自答してきたその答えを訴えます。
私の話をきいて、何かを感じ取ってもらえたら、これをきっかけにしてもらえたら。そんな想いもめぐります。
聴衆のなかには、涙を流されている方もいらっしゃいましたし、大きな声援もいただきました。本当にありがたいです。
とても、とても、嬉しかったです。
ただ、この最後の演説を行えて、万感の想いというか、安堵の想いというか、そういうことが湧き上がるのかと思えば、そうではなく、『まだまだだ、これからだ』と、自分に言い聞かせていました。
多くの皆さんに応援を頂いて、嬉しい反面、前回の衆議院選挙の落選の経験から、有権者の皆さんの反応だけでは不安が残ります。何度も言いますが、今回の選挙、私には組織がありません。非常に厳しい情勢とも聞いています。
ただただ、市内外の皆さんに想いを伝え、皆さんから周囲の方に広げていただくことしか、私には戦う方法がありません。一方で特定の団体の応援などもないわけですから、当選後は本当に純粋に吹田市民や大阪府民の皆さんのメリットを考えて、【あかんもんはあかん】ということができます。
おそらくその点に関しては、今回吹田の選挙区で戦う誰よりも私が秀でている点だと思います。
ただ、正直に言うと大阪府議会の中で、私にどんな仕事ができるかは未知数です。というのは、議会は数の力で動きますから、当選しても大阪府議会でどこの会派に入って、どんな方々と活動をするかによって影響力が全く変わります。知事との相性や政策の一致具合も仕事の出来具合を左右します。
それでもいえることは、たった一人で吹田市議会に入り吹田新選会を作り、全国を周って仲間を集めて龍馬プロジェクトを設立し、35歳で国政選挙に挑戦し、落選しても政治活動を続けてきた経験は、何にも変えがたい私の強みです。
選挙ポスターの【大阪府議会に新しい選択肢を!】というキャッチコピーは、私の本気の【志】です。
8年の政治経験は【理想だけで政治はできない】現実を私に教えてくれました。しかし、だからといって【志や理想】がなければ政治家をやる意味がありません。【理想と現実の狭間】で葛藤しながら政治をやっていきます。
どうか皆さんの想いを私の【志や理想】にのせてください。皆さんの想いを受けて、かみやソウヘイは戦っていきます!
明日の投票日は、大阪府議会議員選挙に参加いただき、私“かみやソウヘイ”へ投票をお願いいたします。
ひとりでも多くの吹田市民の方が参加されるよう「投票へ行こう」という呼びかけもお願いいたします。(明日は選挙活動は禁止されていますが、投票への啓蒙は問題ありません)
どうか、私にお力をお貸しいただき、私を大阪府議会へ送り出してください。
たくさんの感謝をお伝えしたいところですが、明日までとっておきます。
明日もどうぞよろしくお願いいたします!
—
KAZUYAくんから応援のメッセージをいただきました!
●5分で分かる政治家 かみやソウヘイ
http://www.kamiyasohei.jp/osakafugisen/
●神谷宗幣 Facebookページ
https://www.facebook.com/kamiyasohei
★【あと6,000票ないと当選しない】
神谷宗幣・逆転のためハガキ作戦へ参加のお願い
https://youtu.be/QK5hOe4TauU