私は、吹田JCの活動をきっかけに、吹田で子供を中心にした「舞台づくり」に5年間取り組んでいます。
そのお手本は、沖縄で平田太一さんが作られた現代版組踊「肝高の阿麻和利」のチームです。
私は、舞台づくりを通じて、子供たちに①地域や国への愛着、②周囲への感謝、③仲間とのコミュニケーション、④表現力などを身につけてもらい、早い段階から自立した人材になってもらいたいと考えています。
そうしてできたチームが【吹田夢☆志団】。
5年目を迎える今年は、指導陣も組み替え新体制で挑もうと取り組んでいます。
昨日はその夢☆志団のワークショップイベントをやりました!!
今回の講師は、実際に4月以降にご指導いただく、元劇団四季の望月龍平さんと柴田桃子さんにお願いしました。
私も教師やジュニアリーダーの経験があるので、子供の指導の難しさは知っていますが、
昨日のお2人の指導は見事で、叱ることなく子供たちを上手く集中させ、しかも楽しませ、学ばせるというものでした。
参加してくれた子供たちの笑顔を見ていて、
こちらもますますやる気が出てきました。
4月11日(土)から本格的な取り組みがスタートするのですが、
それに合わせて、
①団員(吹田在住・在学の小学4年生~高校3年生)
②舞台づくりに興味のある大学生と20代の方のインターン
を募集します。
望月さんや柴田さんの本格指導を受けてみたい方、
また、子供と望月さんらの間に入って、指導方法や舞台づくりを学んでみたい方、
是非この機会に仲間になってください!!
興味のある方は
事務局までご連絡ください!!
事務局:村上
携帯:080-3837-4959
FAX: 06-6878-2795
メール:angel_planet.1230@ezweb.ne.jp
昨日の講師
望月龍平氏
18歳で劇団四季に入団「CATS」「ライオンキング」「マンマ・ミーア」「美女と野獣」「ウエストサイド物語」「エクウス」等に出演。2008年退団までメインキャストとして、2500ステージを踏む。退団後、渡英。俳優のみならず演出家・脚本家・プロデューサーとして異彩を奮う、今もっとも注目される舞台人。劇団四季とロンドンで学んだアプローチで、役者の感性を開く指導法に特に定評がある。