昨日、ほぼ10年ぶりに母校若狭高校を訪れ、授業をしてきました。
若狭高校は、1774年に立てられた小浜藩の藩校順造館をそのルーツに持ちます。
幕末に吉田松陰らとも交流があり、安政の大獄で処刑された梅田雲浜もこの順造館で学んでいます。
また明治の佐久間勉海軍大尉も本校でまなんでいます。
昨日は一年生のキャリア教育の授業の講師をしてきました。
若狭高校が目指す生徒像は
「リーダーとして地域や社会に貢献できる生徒」です。
よって、「何のために生きるのか、何が幸せか、そのための世界観と計画、お金や知識より人間力」という話をしました。
一年生には少し難しいかと思いましたが、みんな真面目に聞いてくれ、話のポイントを押さえてくれました。
純朴な後輩と話をして、こちらが癒されました。
私が卒業した理数科はなくなっていましたが、なんと全国唯一の海洋科学科が新設されていて、生徒が海洋資源や海の環境改善の研究プレゼンをしてくれました。
この学科、東京大学とも連携し、日本でも高校レベルでは他にない研究をしています。
確かアメリカでは中学校くらいから海洋教育あるはずですが、、、海洋国家の日本では?
日本で唯一の学科なので越境入学できます。私の後輩になりたい中学生は是非(笑)
福井の楽しみはやはり魚。
昨日はたらふく頂いてきました!
23~26歳の間お世話になった先輩の先生方にもお集まり頂き、小浜や福井の現状についてお聞きしてきました。
良い時間をありがとうございました。