午後は、フィリピンのビバリーヒルズともいえるような高級なゾーンを探索。
家族連れが多く、かつて日本人が週末に百貨店で遊んでいたような感覚でミドル以上の人たちが集まるスポットになっています。
そこから見るとプール付きのマンションがたくさん建てらていて、
外国人などがたくさん買っているようです。
またフィリピン人のお金もちは庭付きの一戸建てにすみますが、
そのゾーンは壁に囲まれていて、庶民は入れず外から見えなくなっています。
上からみるとこんな感じです。
一方貧しい人たちはというと、
水辺などに違法に家をたててこんな感じで生活しておられます。
本当は余り入るべきではないんですが、現地の方に案内頂き、お家にも入れて頂きました。
私が今までいろいろなアジアの国に行った中でも一番劣悪な住まいでしたが、
住んでいらっしゃる方はとても明るくフレンドリーに接して下さいました。
さらに足を伸ばして、日本に留学していた方のお家も訪問させてもらいました。
一昨日洪水があり、胸の高さまで水に浸かったそうですが、皆さん普通に生活されてました。
兄弟もお母さんも日本のアニメが大好きだそうで、家で鋼の錬金術師を見せてくれました。
電子機器や携帯は庶民に流通しています。
歓迎頂きありがとうございました。
フィリピンでは、1割の国民が9割の富を持つと言われ、その格差は凄いものがあります。
それは参加者にも感じてもらえたと思います。
しかし、国民はみんなにこやかで、自殺もアジアで1番少なく、子供が本当にたくさんいます。
日本に格差があるといっても、まだまだ標準的ですし、日本人にはチャンスがたくさんあります。
しかし、若者が豊かさに甘えたり、下を向いていたら、将来はフィリピンのような国に抜かれるかもしれません。
そうならないように、
若者の意識改革を促したいのが私の思いです。
ちゃんと伝わったかなf^_^;
iPhoneからの投稿