日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

藤井浩人 美濃加茂市長の件 続報 その7

ブログ |

今日は、裁判所で藤井市長の勾留理由開示がありました。

お金を渡したとされる場にいた仲介人も、お金を渡した場は見ていないし、渡した方からもそんな話は聞いていなかったと証言しているのに、、、。

なぜなんでしょう。

藤井市長に逃亡の恐れがあるんですって??

私は基本的に警察の活動には好意的で、支持と協力をしてきたのですが、
今回ばかりはその認識が変わってしまいそうです。

今日の弁護団の記者会見の様子がニコニコ動画で見れます!

photo:01


勾留理由開示で市長は無実主張

07月04日 18時56分 NHK

勾留理由開示で市長は無実主張

市議会議員だった去年、名古屋の業者から賄賂を受け取ったとして逮捕された、岐阜県美濃加茂市の市長に勾留の理由を明らかにする手続きが行われ、市長は、現金のやりとりについて「一切、そのような事実はない」と述べて無実を主張しました。
美濃加茂市の市長、藤井浩人容疑者(29)は、市議会議員だった去年春、浄水設備の導入をめぐり、名古屋市の業者「水源」の社長、中林正善容疑者(44)から依頼を受けて、便宜を図る見返りに現金30万円を受け取ったとして、受託収賄などの疑いで6月、逮捕されました。
4日、名古屋地方裁判所で勾留の理由を明らかにする手続きが行われ、森文弥裁判官は「証拠の隠滅や逃亡のおそれがある」と説明しました。

藤井市長は眼鏡をかけ、紺色のスーツを着て、やや緊張した面持ちで法廷に現れ、現金のやりとりについて尋ねられると「一切、そのような事実はありません。賄賂を渡したという、うその証言を許すことができません」と述べて無実を主張しました。そして「今回のことで多くの人に迷惑をかけていますが、私は潔白です。一日も早く、市民のために仕事をしたい」と訴えました。
一方、手続きのあと、藤井市長の弁護団は、名古屋市内で記者会見し、郷原信郎弁護士が「現職の市長が市民を見捨てて逃亡することなど想定できず、勾留は常識外れで、必要性が全く認められない。
一刻も早く釈放すべきだ」と主張しました。

手続きを傍聴したジャーナリストの江川紹子さんは「なぜ市長の勾留を認めるのか、裁判所が、きちんと説明していないという印象を受けた。現金の受け渡しに関して、明確な証拠がないように感じる」と話していました。

今日のニュース

http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20140704/5646242.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140704-00000020-asahi-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140704-00050061-yom-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140704-00000043-mai-soci

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加