2週間ぶりの更新です。
今回は嬉しい報告がたくさんあります。
まず、3月から進めていた『古事記』作成のためのクラウドファンディングが、本日目標額の100万円に達しました。
目標額が大きかったので、ドキドキしながらやっていましたが、龍馬プロジェクトを中心に多くの皆さんに情報を拡散頂き、
なんとか達成できました。
ご協力 本当に有難うございました。
今現在は、ストーリー構成と絵コンテのチェックが終わり、絵の色付けやパッケージのデザインにかかっています。
早ければ6月中に完成できますので、もうしばらくお待ち下さい。
二つ目の報告は、私が運営するインターネットチャンネル『CGS』の番組が単行本になり、本日24日に発売になりました。
内閣官房参与の藤井聡先生と7ヶ月かけて作成した「じっくり学ぼう!政治の哲学」という番組を、
わかりやすく整理し直した内容の本です。
政治家の心得、政治家を選ぶものの心得、民主主義や全体主義の危険性など、動画で10時間話した内容がコンパクトにまとまっています。
「若者の意識を変えよう」と、政治に取り組んできた私の活動の一つの形がCGSです。
またその中からこうして本を出せたことは、想いがどんどん形になっていくということで、非常にやり甲斐を感じます。
私の想いも詰まっていますので、より多くの皆さんが、政治を考えるきっかけにしていただければ幸甚です。
ご協力頂いた藤井先生や出版社の皆さん、番組作成に関っていただいた皆さんに感謝いたします。
三つ目は、5月の20~23日にかけて2回目の皇居勤労奉仕に参加し、23日生まれて初めて天皇・皇后両陛下にお目にかかることができました。
「元首である天皇と、祭祀を司る皇室を敬い、世界最古の皇統を守り続ける」
とうたいながら、ほとんど形では表せていませんでした。
そこで、せめて勤労奉仕でもと今年2月に、キャリアコンサルティングの室舘社長の呼びかけで集まる「志学奉仕団」
に参加させていただいたのですが、
なんとトラブルがあり、天皇陛下からご会釈を賜る日に休んでしまいました。
4日間、スケジュールを空けて参加することはかなり厳しいのですが、
それでも一目お会いしたい一心で今回は龍馬プロジェクトの有志もつのって参加しました。
皇居の様々な場所に入れていただけるだけでも、有難いのですが、天皇・皇后両陛下に直接お会いできた感動は言葉にできません。
人間は私心がなくなると、思いやり=愛が残る のかと感じましたし、
心からこうしたご存在を我々が守っていかねばならないと思いました。
頭では分かっていたつもりですが、やはり何事も経験せねば気づけないことがあります。
一緒に参加したメンバーには涙を流している人もいましたし、参加した龍馬プロジェクトのメンバーの意識も変わった気がします。
4日間のご奉仕は大変だと思いますが、是非この勤労奉仕の取り組みに龍馬プロジェクトとして定期的に関っていけるよう計画します。
また、次回参加の際には皆さんにもお声がけしたいと思います。
勤労奉仕の参加者の皆さんは、神社、モラロジー、農協、赤十字の活動に関る方が中心で、皆さん高齢の方が多い中、
私のようにまだ若い者が、こうして機会をもらい参加させていただけることに改めて感謝します。
落選期間は辛いこともありますが、こうして様々な活動に参加させていただいたり、
会社を作って皆さんに想いやメッセージを伝えることができるという意味では、本当によいチャンスを頂いています。
今こうして学んでいることや、発信しているものをよりよい形で皆さんに還元できるよう、今後も励んでいきます。
そんな思いで明日の深夜から1週間ほど、ミャンマーに研修と視察に行ってきます。
次回の更新は、ミャンマー報告になりますので、ご期待下さい。