今日、明日と一泊二日の沖縄研修。
これまで私は自分や仲間の議員と研修を重ねてきましたが、
我々政治家だけが理解しても世の中変わらないことに気づきました。
昨年からの私のコンセプトは、如何に
政治にあまり興味がなかったような若者に、日本のことを考えてもらえるようにするかです。
CGSもそのコンセプトでやっていますが、ネットや本で知識を得るだけでなく、どれだけ現場にいき、生の声を聞くかが大切なので、
KAZUYAくんと連携しての沖縄研修です。
待ち合わせは那覇空港。
我那覇真子さんが、お母さんと一緒に歓迎ボードを用意して下さいました。
最初に行ったのは、豊見城の海軍壕。
沖縄にきたらまず沖縄戦を振り返らねばなりません。
沖縄県民カク戦エリ
次は、渋いところで沖縄の県立博物館。
私はペリーと琉球王朝のやり取りのあとをみてもらいたかったんですが、、、
資料の展示がなくなってました(>_<)
続いて行ったのは、沖縄県護国神社。
私も知りませんでしたが、ここには沖縄戦で戦われた、他府県の英霊も祀られています。
靖国に次いで、柱の数は日本で二番目だということです。
しかし、こちらもご遺族の数が減り、例大祭などの運営が大変なようです。
孫の世代にも歴史を引き継がねば、失ってしまうものが出てきそうです。
また、たまたま来ていらした沖縄県の日本会議の坂本さんに、沖縄の政治状況や現場の取り組みをレクチャーして頂けました!
また、この神社は天皇皇后両陛下の歌の碑がありました。
一枚の岩から作った碑にはかなりのパワーを感じました!
iPhoneからの投稿