民主党政権時に、政府の広報予算がかなり削られています。
調査や議論だけでなく、もっと具体的かつ戦略的な発信が必要です。
例えば日本のドラマや映画を使う方法もあります。
その点は、韓国などに学ぶ点がある。
メディア、文化、企業、を組み合わせた日本のスペシャル広報を!
ODA予算をそちらに回して欲しいと思います。
靖国、慰安婦…中韓反日キャンペーンに対抗 自民が国際情報検討委員会発足へ
2014.3.27 09:04 産経新聞
中国や韓国による第三国での反日宣伝に対抗する情報発信戦略を構築するため、自民党が「国際情報検討委員会」を27日にも発足させることが分かった。委員会では米国での中韓両国の宣伝活動を調査。米国に政府の情報戦略拠点を設置し、対抗のための情報発信を行うことを検討する方針だ。
同委員会の設置は、中韓両国が安倍晋三首相の靖国神社参拝や慰安婦問題などを引き合いに日本の批判キャンペーンを強めていることから、誤った認識が世界に広がることを抑制し、情報発信で攻めの姿勢に転じることが狙いだ。
自民党外交・経済連携本部(本部長・衛藤征士郎衆院議員)の下に設置。委員長は、原田義昭衆院議員が就任する方向となっている。
同委員会では、米国内で行われている中韓両国の宣伝活動を中心に調査し、ロビー活動や議員外交、市民運動、教育機関の連携なども幅広く精査する。宣伝活動の狙いを総合的に把握することで、日本との外交案件にどのような影響を及ぼしているかを分析し、日本の情報発信戦略に生かしていく考えだ。
さらに、中韓両国に対抗する情報発信戦略を有効的に実行するため、政府全体の情報発信を統括する新組織や在外拠点の設置も検討する。NHKの国際放送のあり方を見直すことも議論していく。
官民の役割分担を研究し、政府組織への予算確保とともに、民間活動への資金援助も視野に入れている。
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