日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

沖縄の教科書問題

ブログ |

この課題はかなり前から問題になってます。

昨夜たまたまた見た朝日テレビのニュースステーションでも取り上げてましたが、

政府や石垣市の教育長がすっかり悪者扱いの情報操作でした。

六年前にも、沖縄の集団自決が軍の強制だという件で、証拠がないから教科書記載の訂正があった時も、安倍総理を中心に政府が事実を捻じ曲げる、とやってたのと同じ感じの報道でしたね。

やってること、変わってないf^_^;

竹富町の教育長らは、

学校の先生の評価しない教科書を選んだから駄目だ、歴史の捻じ曲げだ!

といっているそうですが、

石垣市の中山市長に聞くと、、、

家庭科の教科書も先生の選んだものと違うものになってるのに、そこはいわないし、

歴史の捻じ曲げというが、『公民』の教科書なんだけど、、

とおっしゃってました。

とにかくこの教科書問題、左派の人は尋常でない反発をします。

学校教育が砦だとわかってるんですね。

また、地域の教科書を住民代表の教育委員が選ぶ前に、学校の先生に絞らせるというのも問題があります。

大阪ではかつて、組合が先生方に教科書の選定マニュアルを渡していて、それには反日教育ととれるテーマが山ほど書いてありました。

教科書の問題はやくなんとかしたいですね。

しかし、いくら教科書を変えても、教える先生の知識が戦後の学校教育で枠決めされてますからね、、

それを破ることの方が難しい。

だからCGSを配信してるわけなんですf^_^;

文科相、竹富町に是正要求 全国初、公民教科書問題 教育長「14年度も使う」
2014年03月14日

左が東京書籍出版 右が育鵬社

photo:01


photo:02


 沖縄県竹富町が法に反し、教科書採択地区協議会の答申とは別の中学公民教科書を使用している問題で、文部科学省は13日、竹富町に対し、地方自治法に基づく是正要求を14日にも出すことを決めた。国が市町村に直接是正要求するのは初めて。

 竹富町は、同町と石垣市、与那国町で構成する八重山採択地区協議会が平成23年8月に選定した育鵬社の中学公民教科書を採択せず、別の教科書を使用している。教科書無償措置法では、採択地区内で同一の教科書採択を定めており、下村博文文科相は昨年10月以降、沖縄県教委に対し、竹富町に是正要求を行うよう繰り返し指示していた。

 しかし沖縄県教委は結論を出さず、事実上、国の指示を拒んでいる。このままでは新年度の4月以降も違法状態が続くことになり、文科省では直接是正要求する必要があると判断した。

ルール教える現場のはずが…法に反する教育機関
2014.3.14 21:34 [教育]

 沖縄県竹富町に対し、下村博文文部科学相が是正要求に踏み切ったのは、子供たちにルールの大切さを教える教育現場で、このまま違法状態を続けるわけにはいかないと判断したからだ。竹富町教委は教育機関として、早急に是正要求に従うことが求められている。

 教科書無償措置法は採択地区内で同じ教科書を使うと規定しており、独自に別の教科書を使用している竹富町が法に反しているのは明らかだ。

 しかし竹富町教委は、違法状態を改めようとしないだけでなく、「子供たちが困っているとは思わない」とし、開き直りとも受け取れる姿勢を見せている。

 今回の問題は地元でも大々的に報じられており、子供たちも、自分たちがいま読んでいる教科書の妥当性が問われていることを知っている。竹富町の慶田盛安三教育長は14日、是正要求に従わない意向を早々と示したが、違法かつ不安定な状態を、もう1年続けることの悪影響について、冷静に考えてみたのだろうか。

 是正要求に罰則はない。だから従わなくてもいいんだと子供たちに誤解されないよう、竹富町教委は法令にのっとり適切に対応すべきだ。(川瀬弘至)

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加