前回の衆議院選挙以降約15ヶ月間、故あって東京や地方を回って活動をしてきましたが新年度4月からは、
大阪に拠点を戻して活動します。
(故の部分は、また時が経てばお話します)
この一年間相当いろいろ勉強させて頂きました。
トルコ、タイ、カンボジア、インド、台湾といった国に訪問でき、いろいろなネットワークと情報が頂けたのも有意義でしたし、
CGSの番組収録を通じて、博識な先生方の知識を吸収できたことも大きな学びでした。
さらに、G1東松龍盛塾の企画運営の関係で、G1サミットに参加させていただき、
経営者や政治家が一緒になって社会問題を考えるというスタイルに非常に刺激を受け、また、
G1アンダー40では同世代の有意な仲間と知り合うことができました。
本の出版もかなり勉強になりましたし、今ではDVDや紙芝居の作成まで手がけています。
会社を作ったものの、出て行くお金が多いですから金銭的にはしんどかったですが、
ある意味自由気ままに勉強をさせてもらいました。
もう少しそんな学びを続けていきたい気もしますが、私は今はあくまで政治家として多くのみなさんからご支援いただいているので、
そろそろバッジを取り戻すための、選挙のことも考えて行動せねば、背信になります。
よって4月からは、次の選挙に向けて大阪に戻って活動を組み立てていきます。
大阪の皆さん、よろしくお願いします。
もちろん龍馬プロジェクトやG1東松龍盛塾の活動もありますから、全国はまわりますが、自粛をします(汗)。
また、CGSも東京での公開収録などをお休みし、規模を縮小して運営していきます。
この1年間毎月東京で塾を開催して頂いていましたが、
この5月からは大阪で塾(講座)を作ります。
この講座の構想は、4年前からありました。
龍馬プロジェクトをやりながら、インターン生を集めて教育し、また吹田の市議会議員の新人募集をしていた時期です。
想いとしては、私が日本の問題に気づき、少しは世のためになることをしようと思ったきっかけや、
そのために立てた計画、その遂行にあたって必要だった力、実践してみて失敗から学んだノウハウ、
それでもくじけずにやり続けようと思えるマインド、
を分かりやすく伝えて仲間を作らねば、一人では何もなすことはできないと考えていたわけです。
インターンの大学生も打てば響くのが4人に1人くらいはいますが、
たった2ヶ月では気づいてもらえただけで、その後の計画やアクションをきっちり支援していくことができません。
(インターンから足立くんが議員になったのは、彼の潜在能力が高かっただけで、私のサポートは微々たるものでした。)
しかし、構想はあっても、お金になることではないので、なかなか一緒に運営に協力してくれる人もいませんでしたし、
私自身がまだ、自分の考えを人にうまく伝えるまでのスキルもなかったのです。
しかし、あれから4年。
市長選挙を戦い、議会の副議長をし、国政選挙に破れ、会社をつくり、G1の塾を企画し、 CGSなどで学んできたので、
普通の36歳の人の倍くらいは、挑戦の経験値がたまりましたし、失敗もたくさん経験しました。
私はそうしたものを上手く講座にして、賛同してくれた同じ年の独立した経営者である松尾氏とともに、
挑戦できる日本人を増やしたいと思い、今回スタートさせます。
講座の内容は、是非HPをご覧ください。
今の日本の若者に個人の不安を抱える人はたくさんいますが、それを大きな危機感にまで高め、
解決策を計画し、行動し、継続している人は少ないと感じています。
働かなくても生きていけるくらい日本が物質的に豊かになった帰結かも知れない、と私は思っています。
しかし、そんなことでは、その豊かさもいずれなくなります。
それではみんなが困る。
だから今、次の世代の挑戦者がもっとたくさん必要だと私は思うのです。
起業家や政治家のようなリスクの大きな挑戦をする人がでれば、それは嬉しいですが、
教育者だって、研究者だって、公務員だって、既存のしくみに挑む人は挑戦者です。
意思、計画、知識、スキル、経験、メンタル、どれもそろっていなければ、ただ既存のレールを走るしか選択がなくなる。
ですから、今回は挑戦の大小は問わず、広く若者を募ってスタートします。
いろんな目標を持つ人が集まった方が多様性もできて楽しいでしょう。
我々からすれば、インターンをとるようなもので、一人一人の要望に合わせたカスタマイズをしないといけませんから、
MAX20人の受け入れしかできませんが、
できればその中からこうした取り組みを広げてくれる次のリーダーが出てきてくれればと思っています。
私は、おこがましいですが【松下村塾】のような幕末の私塾をイメージしているわけです。
こうした思いは、実は私の政治家としての活動と全く一致しています。
本来は、行政がかかわる学校でこうしたことをやって欲しいのです。大学でやってほしいのです。
それを促すために政治家になりました(手法が違ったかもしれませんが、、、汗)
しかし、政治でやろうとすると、まず選挙がある。
議員でやってみたものの、決定権がありませんから、地方なら首長にならねばならないし、
国会なら期数を重ね大臣くらいにならねばなりません。
政治や選挙は正論だけでは勝てないことも学びましたから、いろいろ面倒ですし、
自分がずるいことをしたら、言霊をもったことばを使えなくなります。
それでは本末転倒で何のために政治家を続けるのか分からなくなります。
よって、私は自分は政治家としてタイトロープの上で戦いながら、リアルタイムの学びを次の世代に伝えたいと思います。
その中から、思いを継いで私以上に上手に政治にも挑戦してくれる人が現われれば、
私も皆さんに支援頂いて政治をやらせてもらった意味があると考えます。
以上の思いで、1年間、参加していただく皆さんや松尾氏と共に、私も学ばせていただこうと考えています。
今回はちょっと熱く書きましたが、
実は飛び回りすぎと過労で、体がかなりボロボロになりました。
2月に出た帯状疱疹で、「無茶はいかんな」と気づいたことも拠点を定めた一つの要因です。
よく書きますが、この15ヶ月ドラゴンボールの孫悟空なみに、自分を痛めつけてきましたから、
これで回復すれば、以前よりも強くなっているはずです(笑)
艱難辛苦は汝を玉にする
どんな玉として大阪で活動していくか、4月以降の取り組みを応援してください!
といいながら今月は、週末から東京、週明けはG1サミットで沖縄、
それが終わってそのまま教育事業視察のために、
台湾経由でベトナムをカンボジアに行ってきます。
次の更新は4月にはいってからに!