今日から四日間、皇居勤労奉仕をさせて頂きます。
三回目のチャンスでやっと参加できました。
今日の奉仕は、赤坂御用地。
旧紀州藩の庭園あとにつくられ、園遊会なども開催される場所です。
154000坪、ドーム15個分の広さがあります。
タヌキもいました。
今日の奉仕は、先の大雪で折れた気の枝(かなりでかい)を集めて、
ノコギリで1メートルくらいに切る作業でした。
一緒に参加されたキャリアコンサルティングの室舘社長は、10回目の参加と聞きましたが、こんな作業は初めてだそうです。
雪にまみれて、ノコをふるった一日でした。
奉仕後は、皇太子殿下のご会釈がありました。
直接拝見するのは初めてで、かなり緊張しました。
皇居勤労奉仕のご案内
宮内庁ホームページより。
「美しい皇居を守る力」-それが,皇居勤労奉仕です。
皇居勤労奉仕は,昭和20年5月に空襲で焼失した宮殿の焼け跡を整理するため,同年12月に宮城県内の有志が勤労奉仕を申し出たことが始まりであり,それ以降,今日まで奉仕を希望する方々をお受けしています。
現在の皇居勤労奉仕は,連続する平日の4日間,皇居と赤坂御用地で除草,清掃,庭園作業などを行います。広い場所ですから個人でというわけにはいかず,15人から60人までの団体による参加をお願いしています。団体は地域の集まり,職場の仲間,学生有志など多彩にわたります。
iPhoneからの投稿