16日は朝からミーティングや会合が続きました。
今年二月に出版した「日本のスイッチを入れる」の改訂版が出ることになり、そのミーティングや。
龍馬プロジェクトの落選中メンバーと来年の新規事業の立ち上げのうちあわせ。
夜は六本木ヒルズのヒルズアカデミーで勉強会。
今日のテーマは、ハーバード流リーダーシップ。
講師は、ハーバード大学ケネディ公共政策大学院上級講師のマーシャル•ガンツ氏。
ボトムアップのリーダーシップのお話で、
ストリーテリング、コミットメント、チーム、ストラテジー、アクションの流れでムーブメントを起こすという内容でした。
こんなことをいうと怒られそうですが、
我々が龍馬プロジェクトでやってきた流れとかなり一致している話で、我々の活動を学術的に説明して頂いた感じがしました。
私が響いた言葉は、
リーダーシップは実践である、
リーダーシップは肩書きや役職がなくても、誰でも実行できる、
という言葉でした。
たまにこうした権威のある先生のお話を聞くと良い刺激になります。
また会場にはたくさん知り合いもおられ、東京もそんなに広くはないなあ、結局、類は友を呼ぶのだなあと感じましたf^_^;
今日は、また龍馬プロジェクトに新しい仲間も増えましたし、来年の活動計画も青写真がまとまり、良い活動ができました。
明日からは名古屋➡大阪➡岐阜➡名古屋➡大阪➡東京と移動し、活動していきます!
また皆さん、どこかでお会いしましょう。
iPhoneからの投稿