視察三日目の夕方は、バンガロールマネージメントアソシエーションの皆さんのご招待を受けて、意見交換。
航空機産業の会社の重役が来られていたので、日本が独自で戦闘機をつくると決めたら協力してくれるか?と突っ込んで聞いたら、喜んで協力すると。
また、大学の経営者の方々もきておられ、教育の話も盛り上がりました。
我々のために、多くの方々が集まり、ご招待頂けたこてに感謝です。
日本への関心の高さを感じました。
夜はショッピングモールに移動し、
バンガロール在住の30代経営者や大学生インターンと食事会。
現地に住む方の意見は非常に的を射ていて、我々の見えなかったインドについていろいろ教えて頂きました。
良い点も悪い点も暮らしてわかることがありますし、それぞれの立場から見た南インドの描写は、大変勉強になりました。
食事が終わると数人はチームを離脱し、現地チームとBARへ。
外国人向けの場所はやはり結構値段が高いf^_^;)
だいたい11時にはお店が閉まるので、我々はインド在住の経営者の運転手の方の運転でホテルへ向かいました。
道中、経営者の方から「教育をしっかり受けていない」インド人が如何にいい加減に仕事をするかという、生のお話を聞いていました。
すぐにごまかすし、失敗しても人のせいにする人が多いと、、
なるほどそれもまた一方の真実だろうと思って聞いていたら、、、
なんと運転手さんが道を間違う間違う。経営者の方が道が違うだろう、と言っても間違いないの一点張り、もうすぐつくもうすぐつく、と繰り返し、
挙句の果ては今回のインドで一番というくらいの貧しい村に迷いこむ(^_^*)
野良犬や野良牛?がたくさんいました。
こちらの運転手さんが道を聞いても答える方が超適当(笑)知らないなら知らないと言ってくれ。
くしくも真夜中のドライブで、経営者の方の話していたインド人の働きぶりの一面を体感したのでした。
インドでも南インドと北インドではかなり人の気質が違うようです。
南部の皆さんはやはり温厚なようです。
今日の夜から北部のデリーにはいるので、そんな違いも見てきたいと思います。
いやー。ハードなスケジュールですが、刺激のある視察です。
iPhoneからの投稿