企業の支出や投資が増えるのはいいことです!
しかし、驚いたのはネットへの広告費がテレビの半分まで上がってきていることです。
私もほとんどテレビは見なくなりましたからね。
時代の移り変わりを感じます。
企業などの広告費 5年ぶりに増加
2月21日 16時44分 NHK
企業などがテレビや新聞、それにインターネットなどで去年1年間に使った広告費は、東日本大震災のあとに落ち込んだ反動や、オリンピックの開催に合わせて広告を出す企業が増えたことから、5年ぶりに増加に転じました。
大手広告代理店の「電通」によりますと、企業などが去年1年間に国内で使った広告費は合わせて5兆8913億円で、前の年を3.2%上回り、5年ぶりに増加しました。
これは、おととしの東日本大震災のあと、企業が広告を自粛したり、減らしたりしたことの反動や、ロンドンオリンピックの開催に合わせて、広告を出す企業が増えたことによるものです。
媒体別では「地上波のテレビ」向けが3%増えて1兆7757億円、「新聞」が4.2%増加して6242億円になったほか、「インターネット」はスマートフォンの普及に伴って7.7%増加し8680億円となりました。
全体の広告費に占める割合は、「地上波のテレビ」が前の年と同じ30.2%、「新聞」は0.1%増えて10.6%に、「インターネット」は、0.6%増えて14.7%となりました。
調査を担当した電通の北原利行研究主幹は「ことしは政府の経済対策による企業業績の回復や、個人消費が改善する可能性があるため、広告費の増加傾向は続くのではないか」と話しています。
iPhoneからの投稿