日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第15回 勝兵塾

ブログ |

今日の夜は赤坂で勝兵塾に参加です。

photo:01



元谷会長からは、尖閣の話があり、

photo:02



それを受けて、カメルーンの大使からは海賊問題やナイジェリアとの領土問題のお話。
日本にカメルーンの沿岸警備隊の指導や強化を依頼したいとのことでした。

photo:03



続いてトルコ大使館から。

トルコはここ10年、毎年4%以上の経済成長をし、OECDの予測では今後もその発展は続くとのこと。
トルコの平均年齢は29歳。若い人口が経済成長を支えている。

トルコと日本の関係は19世紀に遡る。エルトゥールル号の69人の生存者への日本人の対応は未だにトルコ人の胸にある。東日本大震災の折に少しはお返しできたかと思う。
トルコには日本に対する強い好意がある。

photo:04



浜田和幸外務大臣政務官

竹島と尖閣の話がありました。
尖閣にきた香港人を強制送還した理由をおっしゃっていましたが、私には納得できませんでした。在中の日本人が被害に合うからだそうです。いいわけ?

日本人の武器は、倫理観と技術力だが、自民党以来それが上手く活かされていない、とのことでした。これらを使って今後外国との交渉をしていくとのことでしたが、、、民主党政権にもうその時間はないのでは、と神谷は思いました。

photo:05



続いて田母神元空幕長。

何故日本は国際法に基づいた対応をしないのか?国境を侵犯したら撃っても国際的に合法で常識。

日本は情報戦で負けすぎ。
オスプレイなんかはその典型。
落ちない戦闘機なんてない、と何故政府はいえないのか。自衛隊も戦闘機を買うときには、一定以上は墜落することを想定して買う。

明日から尖閣にいって来ます!

とのことでした。
今日一番の盛り上がりでした。

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加