今日でワシントンも五日目。ワシントン視察は今日が最終日です。
まず朝一七時半から地元の公立小学校を視察。
詳細は一つ前のブログで!
続いて日本大使館へいき、特命全権公使の方から大統領選挙の状況や日米の政治課題についてブリーフィング。
次は国務省で日本部長のマークナッパー氏と、日米の政治課題について意見交換。日本への期待や不安を聞かせて頂き、こちらからはアメリカの若い地方議員との意見交換や交流の機会づくりを要望しました!
午後はペンタゴンを訪問予定でしたが、担当の部長の方が急遽政府に招集され、予定変更。
9.11で亡くなった方々のペンタゴンメモリアルやアーリントン墓地、ホワイトハウスを回りました。
その後はロイター社を訪問し、龍馬プロジェクトの説明や日本の課題について意見交換。
さらに、シンクタンクを周り、日米韓の国際関係についてヒアリングをしてきました。
夜は現役の海兵隊員やシンクタンク職員、記者の皆さんをお招きし、夕食会。
締めはホワイトハウス近くの由緒あるバーで反省会をしました。
ワシントンでは様々な学びを得ました!
一、アメリカはまだ日本の経済力には期待をしている。
一方でこのままではいけないと危惧ももっている。
一、アメリカは、日本の若者が内向きになり留学などに来ないことに不安を感じている。日本の若者の考えに強い関心がある。
一、アメリカは日本と同じくらい韓国に重きをおいており、日韓の関係の強化を望んでいる。
一、日本がアメリカに昔ほど重きをおかなくなったことにも危惧している。
一、アメリカは移民など受け入れ、確実に成長戦略をもっている。
などです。
もっと突っ込んだ話をいろいろ聞きましたが、信頼関係があるのであとは私たちの胸に秘めて今後の活動に活かします。
さあ、次はニューヨークだ!
iPhoneからの投稿