日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪24区長公募に711人、現職区長18人も について

ブログ |

こうして閉塞感ある政治の世界に新しい血を入れていくことは、大賛成です。

問題は、現場をまとめ切れるかということ。

みなさんに橋下さん程の手腕があるわけではないので、人選が大変だと思います。

吹田市でも民間人の登用をすべき、と私は考えています。

大阪24区長公募に711人、現職区長18人も

大阪市は12日、全国公募していた24区長ポストに、締め切りの11日夕方現在で711人が応募したと発表した。

 当日消印有効のため、さらに数は増える見通し。橋下徹市長は記者会見で、応募者が多数に上ったことに「統治機構を変えたいという問題提起に、参加したいと思っている方が多いと感じている」と語った。

 橋下市長は区長公選制の導入に向け、人事や予算に関する区長権限を拡大する方針を表明しており、有能な人材を広く集める目的で実施。全区に応募があり、最多は西成区の55人で、次いで淀川区の54人。最少は生野区で7人だった。西成区は生活保護率や高齢化率が24区で最も高いなどの課題を抱えており、橋下市長は「何とかしたいと思っている方が多いのは非常に心強い」と述べた。

 市によると、応募者には民間企業の管理職が多く、他の自治体の職員、地方議員経験者、大学教授、公認会計士などもいた。大阪市職員の応募も27人あり、うち現職区長は18人。年代別では50歳代が234人と最も多く、60歳代193人、40歳代165人。30歳代は75人、20歳代は6人いた。

(2012年1月13日07時16分 読売新聞)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加