日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

政経倶楽部 山田宏氏講演

ブログ |

photo:01


久しぶりに山田氏の講演をお聞きしました!
ーーーーーーーーーーーーー
野田総理にTPPの参加を勧めた。

総理曰く、TPPの日本の参加以降、日本をとりまく観客が変わった。

アメリカが太平洋に軸足をおくようになり、中国が大人しくなった。

TPPを皮切りに、国際社会の有利なポジションをとればいい。

TPPで国が滅ぶという人もいるが、それなら明治維新の時に滅んでいる。

もっと日本人は自信を持つべき。

今の総理の1番の心配はヨーロッパの経済。
だから増税で今の国民が汗をかく姿を世界にみせたいという。

しかし、私は増税には反対。

増税の前に、64万人の国家公務員と286万人の地方公務員を減らすべき。

杉並区長の経験から、役所の人を減らすと、仕事がまわらないから、事業の民間委託が始まることをしっている。

そしてサービスが良くなり、財源ができる。なぜやらないのか?

来年は、世界中のリーダーが変わる。
各国それぞれ問題があるから、リーダーは国内の不満を外に向ける。

槍玉にあがり、いちゃもんをつけられるのは日本だろう。その危険性が高い。今の慰安婦の像のような事件が多発する。

来年は、試練の年。
日本人でも、流される人、踏みとどまる人が別れる。

付和雷同しない人、信念の人が生き残る。

日本経済の復活にはイノベーションしかない。
新技術、手法の変更、デザインの変更で経済を活性化しないと!

それには規制を外し、既得権を壊して、起業家を育てないといけない。

よってTPP参加を契機に、
規制をとっぱらい、日本にイノベーションを!

まだ日本に職人がいるうちに。
様々な文化や伝統がいきているうちに。

この十年で日本はTPPに勝ち残れる体制を作らないといけない。

まずはデフレの退治。
デフレが円高を生む。
日銀が悪い。
日銀の経済政策を変えないと!
国債を買い取って、紙幣をすらさないと。

財務省が日本を駄目にする。
税務署も警察もメディアも財務省には頭があがらない。

財務省に逆らう人には、締めつけがひどい。

それと戦う人が必要だ!

それには教育による人材育成が必要。
歴史や道徳をしっかり教え、和魂をもたせ、大きくなったら国際性をもたせる。

明治維新の志士は、尊皇で和魂があった。だから改革ができたんだ!

ーーーーーーーーーーーーー

山田氏には元気がある!

先週のホームページにも書きましたがこの元気さ、前向きさが必要ですね。

まず、国民にその元気を持たせないと、、、。

その前にTPPに参加でいいのかな?
そこは私の考える順番と違いました。

経済政策はほとんど同じでした。

教育が大切という点も同じ。

山田氏からはいつも本気を感じ、
感動します!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加