日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜ、国際教養大学で人材は育つのか

ブログ |

photo:01


大学改革をした学校の本を読みました。一度見にいきたいです。

今日はゴルフで新選会の親睦を深めた後、

幼児教育の一人者と三時間ほど意見交換をさせて頂きました。

今の公教育のシステムが全く機能不全であること。

教育の目的は、自分だけが豊かになることではなく、自立をし社会や人の役にたつ人材に育てること。

といった点で意気投合しました。

吹田を日本一の教育のまちにしたいと思い、市長選挙をたたかいましたが、
市民がそれを望まなかった。

であれば、他の地域や民間でモデルをつくるしかありません。

今の常識は非常識であることを誰かが勇気をもってうったえ、形にするしかない。

形になれば、反対や批判をしていた人がすぐになびいてきます。

毎日いろいろな反対にあいますが、
反対されてやめるようなら、
政治家をやめます。

私には信念があるんです。

ある教育者が信念を貫き、
形にした本を読み、
勇気をもらいました。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加