日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

育鵬社の教科書

ブログ |

photo:01


育鵬社から教科書採択の報告が送られてきました。

採択率は約4パーセントと低調でしたが、

前回の0.6パーセントから比べれば大きな飛躍です。

大阪では東大阪市だけが採択でした。
大阪で採択するとは、かなりガッツのある方がいはるんですね。尊敬
します!

八社の教科書が検定を通っていますから、普通にいけば10パーセントくらいの採択があっていいはずですが、

この会社のものだけは使うな、といった運動をする方もいますし、なかなか難しい。

教育委員会が教科書を選ぶことに建前はなっていますが、

教育委員会にわたる前に現場の先生が絞りをかけるので、

なかなか新しい教科書が選ばれません。

子供たちの教育が、国の未来をきめるんです。

塾へ行き、いい大学に入ることが重要ではない。

原点から考えたいと思います。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加