日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

南吹田下水処理場 視察

ブログ |

昼からは、
場所を変えて下水事業を視察です。

photo:01


下水とは、汚水と雨水。
トイレなどの排水だけでなく、雨水の治水も事業内容。

下水道の役割
一、水をきれいにする
一、治水
一、衛生管理

どうやって水を綺麗にするのか?
微生物を使う(薬ではない)

下水管の総延長は800キロ。
電子化台帳化は三分の一ほど。

年間の予算は約百億円。

具体的な事業の説明は
浸水対策
管の改築更新
高度処理化ー合流式下水道の改善
流域下水道の見直し
雨水レベルアップ事業

photo:02



管理台帳の電子化事業

についてお聞きしました。

続いて場内視察です。
まずは管制室

photo:03



地下の施設はものすごく広かったです。

photo:04


photo:05



汚水の浄化は微生物が頑張ります。

photo:06



最終はこんな感じに。

photo:07



汚泥の方は搾って、肥料やコンクリートの材料に。

photo:08



吹田産 搾りたて100%汚泥。
毎日50トン出荷されます。

photo:09


議員になって初めて、下水処理場を視察しました。
普段はなかなか目に見えない事業ですが、こうして現場にいって働いておられる皆さんのお話をきくと、
改めて感じるところが多くありました。

先々週にはシンガポールで水事業を視察したあとなので、改めて日本のインフラの凄さも感じました。

水も電気も排水も、みんな空気のように考えがちですが、多くの人の支えでこの豊かな環境があるんですよね。

それを支える人が勤勉だから、日本はいい国なんです。

まだまだ勉強が足りません。

学びと反省の視察でした。

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加