日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「公立校の校長、全員公募に」 大阪維新の会が条例案

ブログ |

昨日と今日のニュースみて、やるなあって思っています。

***********

asahi.com 8月10日

大阪府の橋下徹知事が代表を務める大阪維新の会は、9月府議会、大阪・堺両市議会へ提案する「教育基本条例案」に、府立、両市立校の校長を全員公募し、予算要求権や人事権を与えることや、入学者数が定員を3年連続で下回るなどした府立高校は統廃合する内容を盛り込む方針を固めた。

 教育基本条例案は、府職員らの人事評価や懲戒処分を明文化した「職員基本条例案」の教員版。

 条例案では、校長を公募するのは、府立の高校・特別支援学校(164校)と、大阪・堺市の小・中・高・特別支援学校(600校)。正副校長は条例の制定から5年以内に任期付き採用に切り替える。

***********

維新の会の考えている教育条例案は、私も考えていました。こうしたことを進めるために、教育人事権の移譲をやって欲しかったのです。

うちの市長も維新の会の顧問をしているそうですから、こうした条例案が実現したら吹田でもやって欲しいと思います。

名前だけの維新の会で、実質的なことをやらないのであれば、やめてもらいたい。

こうした条例の提案で

学校の先生や、行政職員の皆さんは、戦々恐々かも知れませんが、

大丈夫です。

ちゃんとやっている人には、何も累は及びませんから。

むしろ頑張っている先生や、職員さんは逆に待遇を改善しなければいけないと思っています。

信賞必罰

これが徹底されないと、日本はおかしくなります。

条例制定に期待しています!!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加