日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京財団 自治体の『事業仕分け』研修

ブログ |

構想日本の指導で、自治体職員むけの事業仕分け研修に参加しました。

photo:01


自治体職員で若くて頑張ってる方もしっかりいるんですね。

我々議員や自治体幹部は、そうした人のやる気を引きあげないといけません。

今回の研修で事業仕分けのイメージがより具体的になりました。

photo:02


私が参加したのは、社会教育事業の仕分け。
事業の性質から、成果をしめしにくく、説明者は苦しんでいらっしゃいました。

事業仕分けの本来の意味=
私たちの未来をつくるという視点で、現場の声や実情に基づいて事業の必要性や本来あるべき姿を、公開の場で議論する。

ということです。
やり方は、我々がやっている議会の委員会に近いものがありますが、

そもそも論を議論できることが違いますね。

勉強になりました。

photo:03



事業仕分けのロゴマーク

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加