日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪を飛び越えて

ブログ |

福岡から大阪を飛び越えて、横浜へ向かいます。

今日からJCのサマーコンファレンスに参加。

photo:01


photo:02



昨夜も二時くらいまでやっていました。

九州のメンバーともすっかり親しくなって、もう何年も前から一緒にやっている気持ちですが、まだ二年もたたないのです。

人のご縁は不思議です。

大阪、福井についで、九州に愛着を感じます。

戦国時代に博多に、神谷宗湛という商人がいましたが、なにか縁があるのかも(笑)

九州の仲間とも、決して最初から上手く関係が築けたわけではありませんが、

毎月通ううちに皆さん、受け入れてくれた気がします。

私の方も、九州の仲間の政治にかける思いや、人生をかけて闘う姿勢に胸を打たれました。

やはり行動こそ本音です。

今日参加するJCでも、仲間はたくさんできますが、龍馬プロジェクトや林塾といった政治活動との違いは、

リスクを負って、人生をかけてやろうとするかどうかだと思っています。

JCでも、町を変える、日本を変えるというわけですが、どうしても軽く感じるのは、みんなリスクをそれほど負っていないから。

それもそのはず、ボランティアで人生はかけれませんよね(^_^;)

ならばあまり大きなことは言わないこと、大きすぎる目標は掲げないことです。

昨日のメンバーの中にもJCメンバーがいるので、そんな話をしていました。

とはいえ、JCはJCで意義のある活動なので、私も横浜へ向かうわけです。

今日もたくさん勉強し、いろいろな方と語り合って、修練してきます。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加