日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都府 ジョブパーク視察

ブログ |

14人の議員団で、ジョブパークを視察。

photo:01


ジョブパークでは、障害者、女性、学生など、ワンストップで就業サポートをしておられます。

photo:02



求人倍率で厳しい現状がよくわかります。
震災前は回復傾向であったようですが、、。

photo:03



レクチャーを聞いていても、かなりきめ細かいサポートができているようです。

ハローワークで仕事を見つけられるのは、全体の三割程度だそうです。

その中でもなかなか上手くいかないような方に、カウンセリングなどを通じて就業支援をされておられるそうです。

自信の喪失した方、就業へのモチベーションや対人コミュニケーションに課題がある方にはオススメです。

photo:04


ただ、費用がかかる事業だと思いますから、予算がなくなると心配です。

サービス内容など、かなり参考になりました。しかし、市の規模ではここまで難しいかな、と感じました。

ーーーーーーーーーーー

雑談の中で、、。

仕事はあくまで自分で探すもの。
行政があまりサービスをするべきではないのだが、、、。
ほっておくと、好き嫌いで仕事をしないで親のスネをかじり、生活保護におちいる人もいる。

そうならないようにするには、教育が
大切。なるべく早い段階でキャリア教育を、、、。

うちのインターンに来る子でも問題のある子がいます。

日本の未来が心配です。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加