今日の講師は高橋史朗先生。
ーーーーーーーーーーーーーーー
発達障害には、後天的なものがあり、
早期発見で改善できる。
縦割り行政ではない総合的な支援体制が必要。
共感性、恥、罪悪感は二歳の終わりまでに身につく。
親心を育てる親支援が必要。
他律ー自律ー自立のプロセスで
子供の発達に合わせた関わり合いを
伝えていきたい。
学力の格差はつながりの格差だという報告がある。
それは、親との繋がり、地域との繋がり、教師との繋がりを指している。
いつもながら、胸にぐっとくる講義でした。
ブログ |
今日の講師は高橋史朗先生。
ーーーーーーーーーーーーーーー
発達障害には、後天的なものがあり、
早期発見で改善できる。
縦割り行政ではない総合的な支援体制が必要。
共感性、恥、罪悪感は二歳の終わりまでに身につく。
親心を育てる親支援が必要。
他律ー自律ー自立のプロセスで
子供の発達に合わせた関わり合いを
伝えていきたい。
学力の格差はつながりの格差だという報告がある。
それは、親との繋がり、地域との繋がり、教師との繋がりを指している。
いつもながら、胸にぐっとくる講義でした。