日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

陸自・中央特殊武器防護隊

ブログ |

自衛隊はいらないとか、自衛隊は暴力装置だという人たちは、今どうしているのでしょう??

私たちには、今、ほとんど何もできません。

義援金を集めるくらいです。窓口を作ろうと思います。

***********

自衛隊、警察、消防の皆さん。

よろしくお願いします!!

$神谷宗幣オフィシャルブログ「変えよう!若者の意識~熱カッコイイ仲間よ集え~」Powered by Ameba

防衛省 自衛隊を原発施設にも投入 放射線調査や注水作業

政府は12日、福島第1原発の周辺住民の避難誘導のため、自衛隊を投入した。自衛隊は原発で放射線のモニタリング調査も行ったほか、冷却作業を支援するため注水も行った。
 原発周辺には陸上自衛隊でNBC(核・生物・化学)テロ対処能力を持つ専門部隊「中央特殊武器防護隊」(埼玉県)約40人のほか、第44普通科連隊(福島県)の約80人など約200人が展開している。原発の10キロ圏内にある老人ホームなどから195人をヘリコプター10機で移送した。
 陸自の消防車は第1号機で爆発が起きる前、注水を行っていたが、陸自要員にけが人はいないため、爆発時には作業を中断していたとみられる。12日夜に注水を再開。空自の給水車9台も13日未明までに原発付近に集結させる。
 作業にあたり、中央特殊武器防護隊が付近で放射線のモニタリング調査を行った。陸自のヘリコプターUH1も上空からモニタリング調査を支援した。
一方、菅直人首相が被災地に派遣する自衛隊員を2万人規模から5万人規模まで増派する方針を表明したことを受けて、陸自は被災地以外の方面隊の師団や旅団から約2万人を増派。海・空自も1万人ずつ増派する。これまでに陸自は約2800人、海自は102人、空自は179人の計3081人を救助した。
 米軍の協力については、横須賀基地(神奈川県)から海軍の艦艇を出してもらい、三陸沖で海自と共同捜索救難活動を実施することで調整が続いており、13日にも開始可能という。実現すれば自衛隊と米軍が初めて国内の災害で本格的な共同活動を行うことになる。
 海自艦艇は三陸沖などに40隻以上が到着。米原子力空母「ロナルド・レーガン」も13日には三陸沖に到着する予定だ。米海兵隊が利用している高速輸送艦や、防衛省が高速輸送艦への転用を検討中の民間フェリーをチャーターすることも視野に入れている。
 防衛省は12日朝、北海道の陸自要員約900人と車両約250両を米艦艇で輸送してもらうことで「調整中」としていたが、12日夜になり、「(調整は)白紙」とした。

防衛省、福島・原発に除染専門部隊主力も派遣へ 海自も続々集結
2011.3.12 09:21
 防衛省は12日、東京電力福島第1原発に向け、除染作業などの専門部隊である陸上自衛隊「中央特殊武器防護隊」の主力要員約90人を派遣させる準備に入った。派遣されれば、放射能が漏れていないかモニタリング調査を行う。同隊の先遣隊22人はすでに福島県に向かっている。
 午前3時半ごろには同隊の副隊長ら2人が原発近くの緊急対策拠点「オフサイトセンター」に到着。防衛省によると、周辺3キロ四方の住民約3千人の避難は終了したが、5キロ四方の約5万人の避難が終わっていないため、福島駐屯地の第44連隊とともに避難支援にあたる。
 一方、米海軍は佐世保基地(長崎県)から輸送艦を三陸沖に派遣させることを日本側に打診してきた。陸自北部方面隊の人員約900人と車両約250両を輸送するよう自衛隊と調整している。また、横須賀基地(神奈川県)からも艦艇を出し、海自と共同捜索救難活動を実施するという。
 これまでに海自艦艇は三陸沖などに29隻が到着した。

中央特殊武器防護隊 Central Nuclear Biological Chemical Weapon Defense Unit:CNBC)

http://www.mod.go.jp/gsdf/crf/pa/crforganization/CNBCU/CNBCUindex.html

陸上自衛隊の対NBC(核、生物、化学)兵器専門の化学科部隊である。
防衛大臣直轄の機動運用部隊である中央即応集団隷下で埼玉県さいたま市の大宮駐屯地に所在している。前身は地下鉄サリン事件や東海村JCO臨界事故で出動した事で知られる第101化学防護隊である。国内任務では方面隊を増援し、特殊武器(NBC兵器)によって汚染された地域の偵察および除染を行う。

Nuclear Biological Chemical :NBC = 核、生物、化学

創設2008年(平成20年)3月26日
陸上自衛隊 化学科 NBC兵器防護
人員約150名
所在基地 埼玉県 さいたま市 大宮駐屯地
上級部隊  中央即応集団

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加