昨日は福井JCで講演をさせて頂きました。
普段関西で話す感覚で話を切り出したのですが、反応がかなり違う(笑いのポイントなど)ので、最初で少し戸惑いました。
これは、龍馬プロジェクトで全国を回っていても同じでした。
ところ変れば、文化も歴史も考え方も違うのです。
後半は何とか本題に戻せましたが、
内容の分量配分はまずかったと反省です。
講演後は、理事長と対談をさせて頂き、こちらは上手く考えを伝えられたかと思います。
会のあとは、福井の皆さんに温かい歓迎も頂き、吹田市長選挙へ応援に来て頂くことも約束頂きました。
三つ子の魂百まで
といいますが、本当にそんな感じですね。
福井県の中でも、特に人口の少ないところに育った私からすると、
小さいころから福井市は大きな街なんです。深層心理にあるんです。
そこで話しをするのは、東京で話をするよりプレッシャーがかかりました。
また、龍馬プロジェクトキャラバンは仲間が一緒ですから、負担は少ない。
今回は一人で全責任をもってやらねばなりませんでした。
そうした状況で、今回講演をさせて頂けたのは、私にとって、良い修練でした。
機会を頂いた皆さんに感謝します。
明日は、いよいよ事務所開き、
明後日は京都で講演です。
かなりハードな毎日ですが、
これをしっかり乗り越えていけば、確実に自分の成長があると確信できます。
若いうちの苦労は買ってでもしろ。
小6の卒業式に担任の渡辺先生から教えて頂いた言葉です。
福井県の教育が私の行動を方向付け、
スタッフやインターンにひきつがれます。
次は吹田市政にしっかり反映したいと思います。
講演でもいいました。
行動こそ本音
私や石川勝さんの伝えたいこと、実現したいもの。
我々のブレない行動が示します。