今日も「龍馬プロジェクト×吹田新選会」(略称:吹田新選会)のことが朝日新聞に掲載されていました。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201101130035_03.html
http://www.kamiyasohei.jp/news.php?itemid=1186
(神谷HP:気になるニュース)
そこで、市民の方から応援メッセージや質問を頂きました。
Q:龍馬プロジェクトは政党ですか??
A:龍馬プロジェクト(正式名:龍馬プロジェクト全国会)は政治団体ではありますが、政党ではありません。
龍馬プロジェクトHPにも書いてあるように、超党派の若手政治家(政治家志望者)が集り、日本の政治をもっと良くして行く為に、同じ思いの仲間を集め、将来の国家ビジョンなどを考えていく、行動体・政策形成団体です。
「龍馬プロジェクト×吹田新選会」(略称:吹田新選会)は、龍馬プロジェクトに参加する政治家メンバーが吹田で作った政治グループで、
龍馬プロジェクト=龍馬プロジェクト×吹田新選会 ではありません。
*冠に龍馬プロジェクトをつけたので、ややこしくなってしまいちょっと反省しています。
吹田新選会は、国の政党の下部組織ではありませんが、かといって敵対する気持ちも全くありません。あくまで、是々非々で議論するためのローカルパーティーなのです。
(私や石川議員の控え室は、自民党の議員団と合同ですし、新選会のメンバーにはみんなの党から推薦をもらっているものもいます。)
地域政党に関しては、大阪維新の会や京都党のメンバーと親しくさせて頂き、政策の意見交換などをしています。
今回の吹田の市長選で、維新の会のおられる井上府議が立候補されるので、維新の会と対立するようにも見えるかもしれませんが、私達に全くそのつもりはありません。
(現状では、井上府議は維新の会の公認候補として市長選の候補者になったわけではないようです。)
私や石川議員は、大阪維新の会ができる前から、2009年に「大阪の教育維新を市町村からはじめる会」をつくって、橋下知事の改革マインドに賛同し、活動してきた仲ですから、
目先の選挙のことで、「敵だ。味方だ。」と小さい話をするつもりはないのです。
大局の部分で、自分個人のためでなく「日本のため、大阪のため、まちのため」という思いが共有できるのであれば、
争う意味がわかりません。国政の政党もそうあって欲しいと願うものです。
選挙の形がどうあれ、我々は選挙が終われば「ノーサイド」。
功労人事をするつもりもありませんし、敵方を憎むこともしません。
戊辰戦争での西郷隆盛の庄内藩士への対応のように、仁義をもって接するのみ。
そうでなければ、人の心も政治も変えられません。
以上が、お電話で頂いた質問の答えです。
ニュースをもう一件
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/101217/acd1012171751003-n1.htm
http://www.kamiyasohei.jp/news.php?itemid=1185
(神谷HP:気になるニュース)
石垣市の中山市長が頑張っておられます。
彼も龍馬プロジェクトのチャーターメンバーです。(選挙応援に行ったのが懐かしい(・∀・))
14日の翌日、中山市長も吹田に来られます。
尖閣の話など聞いてみましょう!!
先着200名で、一般参加も公開しておりますので、皆さん吹田にお越し下さい!!