日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本青年会議所 近畿地区協議会

ブログ |

JC近畿地区協議会のみなさんと道州制をテーマに対談させて頂きました。

photo:01


最初は道州制の制度論の話でしたが、

道州制実現のためには、

国と地方の両方に良質な政治家が必要という話になり、

それには有権者の意識改革が不可欠だということになり、

最後は龍馬プロジェクトの話をしてしまいました。

JCの谷岡さんも有権者がもっと平場で政治家と話すくらいの関係ができなければ、政治は変わらず、道州制もあまり意味がない、といったご意見でした。

道州制を勉強してこられた方々が、

政治の本質的な課題に行き着き、

自分たちも何かしなければ、

と考えてくださっていることが本当に嬉しかったですしょぼん

こうしてJCのような若人の団体から、
意識の高い人がもっともっと出てきて欲しいと思います。

今日のような未来思考の話ができると、政治家になってよかったと思えます。

これからもどんどんこうした話し合いの場を持ちたいので、

皆さん、誘って下さい(^-^)/

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加