江坂大池小学校を視察しました。
*校長先生の学校紹介
本校の教育目標は、「おおきな心におおきなちえいつもがんばるげん気な子」
と設定し、日々の教育活動に取り組んでいます。
本年度は読解力の育成を重点目標とし、課題解決に向けて情報を読み取り、
そして活用する子どもの育成を目指しています。
「大池タイム」を活用した計算力アップの取り組みや「メダカの学校
(放課後学習)」、「漢字検定(希望者のみ)」等学力の充実に努めているところです。
集団作りも大切にしており、縦割り班で清掃を行っています。
高学年児童が小さな学年に上手に掃除の仕方を教えている姿はほほえましく思います。
大池フェスティバルや餅つき大会、マラソン大会等の行事があり、
子どもたちの活躍の場面がたくさんあるので楽しみにしています。
また、今年は大きな節目の年でもあります。昭和54年4月に開校した本校は、創立30周年を迎え、
10月18日(土)には周年行事を予定しております。開校当初からの地域の皆様の熱い思いが伝わる学校です。
和やかに学校紹介を進めてくださった松井校長(右)と中田教頭(左)
子供達はのびのびとした様子で授業を受けていました。
吹田では比較的新しい学校で、開放廊下でもないので他校ほど老朽化が目立つところはありませんでした。
運動会の練習です。まだ始めたばかりといった様子でした。
子供達のかく絵には、その子の個性だけでなく、学校の様子も反映されているような印象を受けます。
*神谷コメント
当校も地域との連携が深い学校だという印象を受けた。
地域との連携が上手く取れている学校の児童は人懐っこいのである。飽くまで経験則であるが。
懇談では学校の様子や登下校時の「大池っ子見守り隊」の再編成を協議しておられる事などを聞き、
松井校長の指揮の下これから学校の新しいカラーが作られる、現在学校はその途上にあるといった感じを受けた。
ブログでは良く書くことであるが、校長先生の人柄で学校の雰囲気が変わる。
大池小学校がどんな雰囲気になるか1,2年後が楽しみな学校であった。
*インターン生のコメント
江坂大池小学校は、他学年の間での仲がとてもよい印象でした。校長先生のインタビューにもあったのですが「異学年交流」
の一環として学年をまたいだ縦割り清掃をしている効果がこういった点でも現れているのだなぁと感じました。
授業見学させていただいた時には運動会間近で、子供たちは体育館では学年演技の直前練習に励んでいる様子が伺えました。
各学校で特色あるさまざまな様子を見ることができたので、今回の訪問も非常にいい経験となりました。(平井)
‘,”, ‘3’, ‘2’, ‘2008-10-27 23:23:13′, ‘0’, ‘0’, ‘0’, ‘3’, ‘0’, ‘1’);