西山田中学校 (訪問日 平成19年7月10日)
西山田中学校を視察しました。
*校長先生の学校案内
西山田中学校では、「子どもも教職員も共にいきいきとする教育活動を通して、保護者・地域から信頼される学校づくり」
を教育推進の基本理念として、基礎学力の定着と逞しく生き抜く力の育成を目指しています。その具現化を図るため、
朝の一斉読書活動を柱とした国語力向上に取り組むとともに、自然や人との関わりを大切にした体験活動を積極的に進めています。
*体験
きれいな図書室でした!蔵書数はもっとあってもいいかも知れませんね。
校舎の中庭は、生徒達が地域のボランティアと一緒に管理・栽培しているそうです。
校舎見学しました。老朽化が進んでいます(><)
一年生が刺繍で時計を作っていました。
一年生の美術も見学。生徒がたくさん話しかけてくれました!
校舎の周りには緑がたくさん! 夏には蛍も!
*神谷コメント
今回は初の中学校訪問。やはり小学校とは少し違った雰囲気がある。
金尾校長が、学校訪問に備えてしっかりと学校の資料をそろえて下さっていたことが大変有難かった。また、
こちらが考えていった質問を投げかける前に、校長先生の方から学校の様子や問題などを丁寧に説明してくださり、
真面目な先生のお人柄がうかがえた。
校内を視察して、最初に感じたことは校舎の老朽化である。老朽化した校舎は生徒の精神衛生に決して良い影響は与えないだろう。
早急に取り組むべき課題ではないか!
授業参観をさせていただいたが、生徒の表情が穏やかで、気さくに話しかけてくれる子が多かったので気持ちが和らいだ。
学校の雰囲気は生徒の表情からわかると思う。
放課後は、生徒指導の先生方とも懇談させていただき、中学校の課題が少し理解でき、次回につながる内容であった。
*秘書ちかこの一言
今日はあいにくの雨で、校庭を元気に駆け回る生徒の姿をみることはできませんでしたが、
教室ではいきいきと授業を受けている姿をみることができました。刺繍の時計を制作していた家庭科の授業で、時計の周りに「天才!」
と刺繍していた少年がとても微笑しく感じられました。将来は大物!?